

rennsyuu

軽溝梁使ってますか。

先日、スパン10mの倉庫の相談が2件あった。

今利用しているプレカット屋さんでは、スパン7mまでなので、軽溝梁で見積もりした。

軽溝梁はストラデザインにはのせられないので、ダミーで梁を入力し、計算正常終了させてから、

別途、学会本を参考にエクセルを造り、軽溝梁の仕様を決めた。

参考エクセル
↓↓↓↓↓
http://yahoo.jp/box/pwTglv

アンカーボルトについて

タナカの異形Sアンカーボルトを使っている。

カタログには、耐力42kNとなっているが、それにはいくつか条件がある。

それらの条件からはずれると、違った耐力になる。



ホールダウンには、43.7kNとか68.1kNとかの商品もある。

それらに対応するアンカーボルト仕様を決める必要があるのです。

エクセルシートを作ったので参考に。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yahoo.jp/box/BXldRm



グレー本改定

グレー本活用者様へ。

グレー本改定(マイナーチェンジ)が予定されているそうです。(噂ですけど)

発売時期は未定。(改定作業中)


2008版では、柱めり込み短期不要でしたが、

短期も必要となるそうです。

対処法として、添え柱も支圧面積に入れられる方法が載るみたいです。


中大規模木造(仙台)稲山先生20151030音声のみ

動画はこちら


(一社)中大規模木造プレカット技術協会


土方カーブ

ちわっす! 良家りょう(yoike ryou)です。

士会の冊子5月号を見ていたら、錦帯橋の記事があった。

側面図
錦帯橋側面図

スパンが35.1mあり、アーチ状になっている。

初めに完成したのは340年余り前の江戸時代です。

その時代の大工さんは、どうやってこの大きい円を描いたのか。

それは、土方カーブではないかと記事にありました。

自分は、土方カーブを知らなかったので、今回初めて知りました。

エクセルシートも作ってみました。→ http://yahoo.jp/box/aXmZMf

今はCADがあるので、計算しなくとも簡単に寸法が解りますが、

現場でいざという時は、土方カーブ(1/4法カーブ)は利用大ですね。

では。

PS.スマホのアプリにも土方カーブ計算があった。





14条地図

14条地図の下の方には、精度区分という欄がある。
14条地図
これは、文字通り地図の精度なんだろうけど

どの程度の精度なのでしょう。

精度区分には、6つある。

甲1、甲2、甲3、乙1、乙2、乙3

公差計算表のエクセルシートを作って見ました。

http://yahoo.jp/box/Ozs5wx

思っていたより正確ではないですね。

では。

三菱鉛筆 2.0mm芯ホルダー用ポケットシャープナー DPS600 1P

三菱鉛筆 2.0mm芯ホルダー用ポケットシャープナー DPS600 1P三菱鉛筆 2.0mm芯ホルダー用ポケットシャープナー DPS600 1P

三菱鉛筆

商品詳細を見る
⇑Amazonから購入の方はこちらから


前回紹介した、たくみマーキングペンシルのキャプにも心削り器は付いてますが、

普段はこちらの削り器を使ってます。

ステッドラーの回転式も持ってますが、

たくみのは太くて入りません。

ステッドラーの回転式に比べるととても小さくて、

無くしやすいかも。

それでも、おすすめの逸品です。

では。



たくみ ノック式鉛筆 2.0 HB NO.7781

たくみ ノック式鉛筆 2.0 HB NO.7781たくみ ノック式鉛筆 2.0 HB NO.7781



商品詳細を見る
⇑Amazonから購入の方はこちらから
たくみ マーキングペンシルはユニフィールドより短く、

ポケットにすっぽり入るし使いやすい。

わたしは、両方持っていますが、いつもこちらを使ってます。

2mm心なので墨付け用にも十分使えます。

(耳に掛けるには、重いのでチョット無理がある。)

まず心が折れる心配はなく、鉛筆の感覚です。

ユニフィールドには付いてない機能として、

ノック部のキャップが心削り器になっている。

いざという時に便利です。

おすすめの逸品です。




折りたたみ縮尺スケール 8面 30cm 75746 製図 図面 定規 シンワ測定

折りたたみ縮尺スケール 8面 30cm 75746 製図 図面 定規 シンワ測定折りたたみ縮尺スケール 8面 30cm 75746 製図 図面 定規 シンワ測定(株)



商品詳細を見る
⇑Amazonから購入の方はこちらから。

サンスケだと嵩張るけど これは嵩張らなくていい。

もう何年も使っているけど壊れもしない。

目盛りは8面で1/250もついている。

小ぶりの15cm版もある。

おすすめの逸品です。

では。

最近ブラウザがなにかおかしい

ども、ども

IEでは、動画が見れなくなり

クロームではブログが更新できなくなった。

今は、ファイヤーフォックスで投稿してます。

さっぱりわかりません。

ではまた。

次のページ
最新コメント
最新記事
プロフィール

良家 りょう(yoike-ryou)

Author:良家 りょう(yoike-ryou)
地場の工務店に勤務。
ほとんど、住宅設計を
担当しています。
仕事エリアは 秋田、
岩手、宮城県です。
血液型A型、さそり座。

月別アーカイブ
カテゴリ
W3ワンダースリー(以前のHN) (1)
構造 (142)
保険 (4)
温熱 (73)
長期優良住宅 (29)
木のはなし (19)
その他 (65)
情報 (13)
その他、資料等 (0)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
メールフォーム(コメントを公開しないかたもメールで。)

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者様の累計
リンク集
このブログをリンクに追加する
アンペア ダウン
アンペアダウン プロジェクト ~でんきナマケます~ アンペアをダウンして取り戻す「豊」な生活。
「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」検討委員会
耐震構法 SE構法
